ブログエントリー

活動報告

月別アーカイブ

2010/03/03

桃の節句&みみの日♪

みなさま

早いもので、もう3月突入ですね♪

桜の季節ですね

春は色々な行事がありますよね?

おひな祭り・卒業式・誕生日・入学式Etc・・・・

言い出したらきりが無いですが(笑)

桃の節句にふさわしい食材をご存知ですか?



雛祭りの縁起物の食材

はまぐり・・・女の子の美徳と貞節を意味する定番
鰈(かれい)
・・・なぜか、京都の雛祭りに使われるらしい
いか
・・・理由不明ですが縁起がいいそうです
たにし
・・・理由不明ですが縁起がいいそうです
あさりなどの貝類
・・・はまぐりに通 じる代用品
よもぎ・・・薬効があり、菱餅の緑に使われます 


茶巾寿司は、子供にも大人にも
人気のメニューです。




























縁起をかついで今日も体に良い食材を取り入れましょうね♪

100219_101136.jpg
  ↑春ですね~
心が癒されます♪


ちなみに、みみの日とも言いますね♪

今日はテレビにマギーしろ〇がでてくるかもしれませんね~
( ´艸`)ムププ











ページの先頭に戻る