ブログエントリー

活動報告

月別アーカイブ

2010/02/04

昨日は節分でしたね♪

みなさま節分はいかがお過ごしでしたか?


小さな頃は、豆まきをして、「歳」の数だけ豆を食べる!!"大人はいっぱい食べれていいいな~"

などと思っておりましたが・・・・・そんなに豆ばかりたべれません(-_-)ウーム

豆撒き [編集]

豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるところもある。豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある[1]。寺社が邪気払いに行った豆打ちの儀式を起源とした行事であり[1]室町時代の書物の記載事項が最も古い記載事項から少なくとも日本では室町時代以降の風習となっている。初期においては豆は後ろの方にまくことが始まりだった。

使用する豆は、お祓いを行った炒った大豆 (炒り豆) である。北海道・東北・北陸・南九州では 落花生をまく(大豆よりも回収し易く、殻ごと撒くため地面に落ちても食べられる、等の利点がある)。

豆を撒く際には掛け声をかける。掛け声は通常「鬼は外、福は内」であるが、地域や神社によってバリエーションがある。鬼を祭神または神の使いとしている神社、また方避けの寺社では「鬼は外」ではなく「鬼も内(鬼は内)」としている[1]。家庭内での豆まきで、「鬼」の付く(比較的少数だが「鬼塚」、「鬼頭」など)の家庭もしくは鬼が付く地名の地域では「鬼は内」の掛け声が多いという。特色ある節分祭・節分会も参照。炒った豆を神棚に供えてから撒く地方もある。

節分の時期になると、多くのスーパーマーケットでは節分にちなんだコーナーが設けられ、その中で福豆(ふくまめ)として売られている。厚紙に印刷された鬼の面が豆のおまけについている事があり、父親などがそれをかぶって鬼の役を演じて豆撒きを盛り上げる。しかし、元来は家長たる父親あるいは年男が豆を撒き鬼を追い払うものであった


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋


地方で慣わしなどちがうのですね♪

櫛田神社では、沢山の行列でした!

【節分祭】ですねYE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

川端商店街も紙ふぶきのが沢山でした!

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100203k0000e040062000c.html


歌舞伎役者さんの練り歩いた後をどうも追いかけていたようです(何もしらずに)!


邪気を払い、無病息災を願い、遅れながら本日、歳の数だけ豆をたべます!








ページの先頭に戻る