ブログエントリー

活動報告

月別アーカイブ

2012/10/31

イカンビリス(世界の調味料)

   「イカンビリス」ってご存知でしょうか?

 

 

「イカンビリス」とはマレーシアで欠かせないダシじゃこです。

 

イワシの稚魚の乾物でうま味調味料のように使われる食材です。

 

日本の「ちりめんじゃこ」とか「いりこだし」によく似ています。

 

 

  121030_121410.jpg 

 

 今日はイカンビリスを使ったスープを作りました。

 

材料は

キャベツ

玉ねぎ

セロリ

ピーマン

トマト缶詰

イカンビリス

 

 

イカンビリスの旨みが出ている

あったかスープ。

 

寒くなった季節にはぴったりですね。

 

野菜は煮ることによって量をたくさん食べられます。

 

野菜に含まれるビタミンCなどの水溶性成分も

スープまで飲むことによってしっかり摂取できますね。

 

寒くなってきたので、あったかスープで栄養を摂って

温まりましょう。

 

  121030_124840.jpg 

 

 

ページの先頭に戻る