ブログエントリー

活動報告

月別アーカイブ

2012/10/19

味覚!

みなさん、こんにちわ。

 

味覚の秋がやってきましたね。

 

この前、むき栗を見つけて3袋も買ってしまいました。

 

栗ご飯、煮物と何に使うかはまだ検討中です。

 

さて、来週の1週間(10月の4週目)は「味覚の1週間」

とご存知でしたか?

 

フランスでは毎年行っていますが、最近日本でも注目さ

れています。

 

五基本味とは?

 

塩味

甘味

酸味

苦味

うま味

 

の5つです。

 

特に注目したいのが「うま味」!!!

 

日本人が発見したんです。

 

うま味と言えば、昆布だしですよね。

 

 

そこで五基本味を使ってレシピ作成してみました。

 

塩味・・・根菜の煮物

甘味・・・柿ゼリー

酸味・・・きゅうりの酢の物

苦味・・・さんまの塩焼き(内臓)

うま味・・・清まし汁

 

なんとかバランスのいい献立ができました。

 

5基本味を使うことにより、いろいろな味覚を刺激できま

すね。

 

 

 

しかし、鼻をつまんで食べてみてください。

 

全然味がしません。

 

味は95%は鼻から感じているんだそうです。

 

みなさん風邪ひかないように気をつけてくださいね。

 

 

ページの先頭に戻る