ブログエントリー

活動報告

月別アーカイブ

2010/04/07

~食育キャラバン~ お味噌の美味しさを伝えます。

 こんにちは!

みなさまは小学生の時の、調理実習って覚えていますか?


小学生の時の調理実習は、何を作ったっけな??ってなりますよね(笑)

弊社㈱Kan-Zは、おみそ汁の美味しさを伝えるお仕事をしています。
DSCF5335.jpg

何だか懐かしいですよね?(ひらがなですよ♪)

食べ物を食べて、感じる味がありますよね。(味覚ですね)

すっぱい=酸味
しょっぱい=塩味
甘い=甘味
苦い=苦味
そして、うま味です!

この5つが基本味ですグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

「うま味」ってどんな味だかわかりますか?
そうです!「だし」です!それが「うま味」なのです♪

うま味は約100年前に日本人の池田菊苗(きくなえ)先生が発見しました。
昆布から「グルタミン酸」を発見したのです!
((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

食物マグネットを使い、5つを色分けしていきます。

そして実習です!
DSCF5332.jpg

トリビアクイズです♪
問題:みそ汁を作るときは、火を止めるタイミングが重要です!
    最後に火を止めるタイミングはいつでしょうか?

   ①具が煮えたら
   ②味噌をとき終えてから
   ③味噌をといてひと煮立ちさせる





正解は・・・・・①です。
    
このようなクイズをしてからの調理でしたので、少し緊張気味な小学校3年生たち♪

1年半で150校を訪問する予定にしています♪

次はあなたの街の小学校に訪れます。

その時は一緒に美味しくおみそ汁をつくりましょうね((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス
DSCF5334.jpg







ページの先頭に戻る