ブログエントリー

活動報告

月別アーカイブ

2009/10/23

冷え症の原因は

最近、朝晩めっきり寒く体も冷え冷えです。

こんな寒い日は暖かい鍋料理が良いかもですね♪

 

最近健康オタクなM子の好きなブログのメタブロさんが「冷え症」について書いてありまして

関心があって共感できましたので弊社も載せて見たいと思います♪

 

 

メタブロさんよりますと・・・

冷え性が女性に多い理由とは?



冷え性とは、血行不良によってからだの部位が極端に冷たくなることをいいます。
とくに末端である手足に冷えを感じることが多くあります。

女性に多くみられますが、この原因は男性に比べて筋肉量が少ないため、
熱の生産量が少ないことや、月経で血液が不足しかちなことが要因として考えられています。

ドクター内山の解説はこちら!↓
対談シリーズ第1弾
「手足の冷えの悩みについて」内山先生×ハルコさん

http://www.metabo-help.com/0018/1_6.html

「冷え性」改善の食事対策


冷え性を根本から改善する方法の1つとして食事療法。

血行促進効果のあるビタミンEをしっかりとることや、
意識的にからだをあたためてくれる食材を使ってみましょう。

<からだをあたためる食材>
たまねぎ、にんにく、しょうが、にんじん、こまつな、ごぼう、さくらんぼ、もも、紅茶


「半身浴」がからだによい理由


からだをリラックスさせあたためる入浴法は、40℃以下のお湯に30分ほど浸かること。
副交感神経が優位になり、全身がリラックスして結構がよくなります。
熱すぎるお風呂は交感神経を刺激し、からだを緊張させてしまいます。

お湯の量は胸の下までがベスト!
肩まで浸かると、心臓や肺に水圧がかかり負担になります。
冷えが強い日は、お湯に天然塩を大さじ2杯程度入れてみましょう。
からだが芯からあたたまります!

「たかが冷え症」と甘くみず、しっかりと対策をしていきたいですね!

 

はい!「たかが冷え症」と思っておりました!!

夏でも冬でも足はいつも冷え冷えでした!

改善していきたいと思います♪

 

本日は、半身浴をして、

「たまねぎ、にんにく、しょうが、にんじん、こまつな、ごぼう、さくらんぼ、もも、紅茶」

をタップリ使った食材で、食卓を飾りたいと思います♪

メタブロさん有難うございました♪

 

ページの先頭に戻る