ブログエントリー

活動報告

月別アーカイブ

2009/09/14

肝臓のオーバーワーク♪

みなさま

 

こんにちは♪

 

本日、M子は体力の衰えを感じました。  自転車で会社まで、来たのですが、ゼイゼイと息が・・・・

朝からこんなに疲れていいのか!!

こんなので、シティウオークは歩けるのか!! 私はやはり、5kしか無理・・・

 

 

さてみなさま、二日酔いの経験はありますか?

二日酔いは肝臓のオーバーワーク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

二日酔いのメカニズムとは・・・

飲んだお酒は、胃で吸収され、アセトアルデヒドに分解されます。
このアセトアルデヒドは有害物質なので、さらに肝臓が分解し、
水と二酸化炭素に変えて、尿や吐く息から体外に排出されます。

しかし、肝臓が分解できるアルコール量を上回ってしまうと、
分解途中のアセトアルデヒドが全身をめぐったりします。
これがめまいや頭痛、吐き気などの症状を起こす二日酔いとなるのです。

二日酔いは、肝臓のオーバーワークのしるし。飲み続けていると、肝臓に障害を起こします。


二日酔いを防ぐお酒の飲み方は・・・

飲む量を減らすのと同時に、おつまみをしっかりと食べがながら、
ゆっくりと飲むことがポイントです。
空腹時にアルコールをとると、食後に比べて1/3の時間で胃に吸収され、
急激に血液中のアルコール濃度が上がってしまうのです。

また、お酒を飲むときは、その前にアルコールの分解を助ける食品や、
肝臓の機能を高める食品をとることもおすすめです。


胃腸を守る食品
━━━━━━━━━━◇◆
●乳製品
乳製品は、胃壁をアルコールから保護し、急激な吸収を防ぐ効果があり、
悪酔いを予防してくれます。


肝機能を高める食品
━━━━━━━━━━◇◆
★カレーライス(ターメリック)

★かつお、レバー

★ごま、ごま油

お酒だけの摂取ではなく、少しでも何かおつまみを食べましょう!
仕事でのお付き合いやお酒を飲む機会が多い方は、少しでも気を配って肝臓をサポートしていきましょう。

 

肝臓ちゃんを労わって、内臓美人を目指して行きたいと思います♪

 

 



 

 

 

ページの先頭に戻る