ブログエントリー

活動報告

月別アーカイブ

2009/08/31

や さ いの日です♪

皆様こんにちは

昨日の衆議院選挙、投票率も期日前投票も過去最多だったそうですが、
民主党が300議席を超えた圧勝という形で、新政権が誕生しましたね。

国民の期待にぜひとも応えていって欲しいです・・・

 

 

 

8/31は、『や(8)さ(3)い(1)』の日 


生活習慣病の予防や健康維持には、野菜に含まれる栄養素は欠かせないですよね!

厚生労働省の『健康日本21』では、野菜を1日に350gとることを推奨しています。
このうち、120gは緑黄色野菜を、230gは淡色野菜にすると、
必須栄養素のバランスが整う といわれています。

でも、350gって一体、どれほどの量なのでしょうか?

目安としては、両手いっぱいの量。

詳しい例をあげてみると、

緑黄色野菜(120g)
━━━━━━━━━◇
ほうれん草 20g (約3株)
ミニトマト 40g (約5個)
ニンジン  40g (1/2本)
ピーマン 20g (1コ)

淡色野菜(230g)
━━━━━━━━━◇
キャベツ 50g (大きめの葉 1枚)
きゅうり  100g (1本)
なす    80g (1本)

低カロリーの野菜をしっかり食べることは、ダイエット効果も期待できるのです!

ちなみに緑黄色野菜とは、100g中に
βカロテンを600μg(マイクログラム)以上含む野菜のことです。

βカロテンは体内の活性酸素を減少させて老化防止に効果があり、
生活習慣病を予防します。
淡色野菜は、ビタミンCやミネラル、食物繊維を含み、免疫力を向上させてくれます。

緑黄色・淡色をおりまぜて多くの種類の野菜をとれば、
自然にバランスよくいろいろな栄養素をとることができます。

まずは、現状よりも少しでも多めに野菜をとる ということを目指していきたいですね!

 

野菜をたくさんとって良い女にも成長していきたいと思います♪

 

 

 

 


 

ページの先頭に戻る