ブログエントリー

活動報告

月別アーカイブ

2009/02/09

子育て応援宣言企業!2000社大会に参加致しました。

2/6(金)子育て応援宣言企業!2000社大会がソラリア西鉄ホテルで開催され、弊社も賛同会社として、参加致しました。

 

子育て応援宣言企業の知事表彰があり、その基準が

①育児休業取得実績が100%であること

②短時間勤務制度利用実績があること

③育児介護休業法が義務づけるもの意外で効果的かつ特色ある取り組みを展開していること

などです!

4社ほど表彰されていますが、色々な取り組みをされている企業さまばかりです。

弊社も色々な取り組みをしたいとおもいます。

 

 

特別公演では㈱ワークライフバランス 代表取締役 小室淑恵氏 の公演がありました。

 

この方の、話がとても饒舌で引き込まれて行きました。

とてもお綺麗なかたで、独身でも通用します!!

こんな素敵な公演は10年前に聞きたかった! !!!と思ったのですが、日本もここ10年で

色々、育児に対してや、女性に対しての改革が行われてきて、現在の子育て応援宣言などがあるの

だなっと思い、日本も女性が働きやすい環境ができ、さまざまな場所で女性が活躍できるかと

思うとワクワクしてきますね。

 家事と仕事の両立するには、やはりパートナー(パパさん)の協力も大切になってくというお話から

ワークライフバランスが必要になってくるのですね。

企業の取り組みも大事ですしね。子どもには色々な可能性がありますし、将来の総理大臣を

産み出すのは産休・育休制度のある企業かもしれませんね。

 

またこのような公演がありましたら聞きたいと思います。

 

ページの先頭に戻る