ブログエントリー

活動報告

月別アーカイブ

2008/06/17

メタボメニュー

『メタボメニューが商機!』 という記事もあるように、

4月から始まったメタボリックシンドローム対策をビジネスチャンスとばかりに、

企業が食生活改善プログラムや健康メニュー・商品開発などの事業化を行っています。

 

『ダイエットメニュー』と『メタボメニュー』の違いは分かりにくいところがありますが、

Kan-Zとしてのメタボメニュー開発のポイントを書いてみると、

通常のメタボメニューは、

①ターゲットは40~60代の男性

②低カロリーだが、男性なので栄養価が高く、ボリューム感が必要。

③生活習慣病対策なので、塩分&油が控えめ

④滋養強壮系の食材を盛り込む

⑤ピリ辛、薬味をうまく使って、新陳代謝力をアップ

 

女性向けのメタボメニューだと『ダイエット食』=低カロリーに

①コラーゲン系の美肌食材

②食物繊維の多い食材で、便秘解消

③盛り付け、彩りも重要

 

飲食店、中食業界、宅配、食品メーカーでもメタボメニューを開発していかなければならなくなっていますね。

上記の開発ポイントに旬の食材、地元の食材、トレンドを盛り込んだメニューを作成すると消費者にも受け入れられるのではないでしょうか。

 

メタボメニューのレシピが載っているサイトを幾つかご紹介します。

メタボヘルピドットコム http://www.metabo-help.com/

ウーマンメタボヘルプ http://www.womanmetabo.com/

メタボリックシンドロームネット http://metabolic-syndrome.net/

 

メタボリックメニューは基本的にヘルシー&バランスがよい食事=生活習慣病予防なので、メタボが関係ないと思っている方にもお勧めですよ!

 

 

ページの先頭に戻る