ブログエントリー

活動報告

月別アーカイブ

2008/05/21

メタボリックシンドローム予備群チェック

メタボリックシンドローム②

第2回目は自分のメタボリックシンドローム度をチェック!!

先に「特定健診」とメタボリックシンドロームの関係ですが、
ずばり 「特定検診はメタボリックシンドロームの兆候を発見するのが目的!」
 
40歳ー74歳以上の全ての人が対象に行なわれます。
40歳以下だからといって、安心してはダメですよ!
生活習慣を変えることはとても難しいので、早い時期から自分の適正な体重を認識して体重をコントロールすることが大切です。


「ズボン・スカートがきつくなった」
「間食をよく食べる」
「運動の習慣がない」
「食事は満腹になるまで食べる」
「緑黄色野菜はあまり食べない」
「ストレスなどでお酒をよく飲む」
「飲んだ後のラーメン、締めのご飯ものが止められない」
「普段でデスクワークが多く、一日に歩くことが少ない」
「タバコを吸っている」

上記の質問で4つ以上にチェックが入ったら、メタボさん度が高いです。

では、下のチェックHPで実際にチェックしてみましょう。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/metabo02/kiso/check/index.html

まず自分でできるのは、腹囲を測ることですね。

男性 85cm以上、女性 90cm以上で、一時試験を突破です!

②これに、脂質異常、高血圧、高血糖が2つ以上あれば、立派なメタボリックシンドロームです!!


みなさん、チェックできましたか?

まだメタボじゃなくても、①&②で当てはまることがあった人は
ご自分の生活習慣を見直していきましょうね。

 

今日のランチは外食ですか?
外食で気をつけることを幾つか紹介しますね!

①早食いしない。よく噛んで食べる。
②単品(ラーメン、カツ丼、カレー)ではなく、副菜がある定食、セット物を。
③揚げ物より、煮物、焼き物を選ぶ。
④麺のスープは全部飲まない。
⑤肉より魚を、魚より野菜がメインの料理を選ぶ。

以上のようなことを気をつけて、今日のランチを選んでください。

「メタボ用お弁当」、「お腹周りがヤバイゼ。。ランチ」、「野菜ドカ盛り丼」
など、メタボさんにお奨めのランチや定食があると分かりやすいですよね。

飲食店のみなさん、もっと分かりやすいメタボメニューを作ってください。

ページの先頭に戻る